スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スーパーオドラータ目撃
- 2012/06/05(Tue) -
 本日久々の入水池手入れ。
 その前に浴槽スーパーオドラータ三輪目の開花を確認できました。

 神々しい。
 オドラータ201206_02 ねころぐ
 大きいのです。最大幅16cm。浮葉がハスのように立ち上がっています。
 オドラータ201206_03 ねころぐ
 本池にも一輪。
 オドラータ201206_01 ねころぐ
 こちら12cm。

 どうやら浴槽のほうは赤玉土どっさりの底に直接根を張っている様子。
 鉢植えの狭苦しさがなくて伸び伸び育っているのです。
 施肥やなんやより環境が大事ってこと。
 たくましい。
この記事のURL | スイレン | CM(2) | ▲ top
<<本格始動。遅っ! | メイン | ヒツジグサ開花_2012>>
コメント
-雨の日は睡蓮-
mmgさん、こんにちは。
今日は土日出勤の振替休日ですが外は雨。と言う事でねころぐにお邪魔しています。
スーパーオドラータ、綺麗ですねぇ。他の睡蓮も拝見しましたがどれも品があると言うか清楚で観ているだけで心落着きます。雨の日は睡蓮ですね(私の中で)。
それにしてもねころぐ池やねころぐ庭は色んな花が咲いてとても羨ましいです。お手入れも大変でしょうね。我が家はマンションなので庭はありませんが1階でベランダ越しの築山の桜を我が家の桜と勝手に決めて花見を楽しんでいます。
2012/06/06 10:07  | URL | yuzupapa #-[ 編集] |  ▲ top

-山も庭も-
こんにちは。
こちら昼休み中(笑)。

ありがとうございます!!

庭は先代からの引継ぎみたいな。間違っても手入れするような性分
ではなかったのですが、歳のせいか結果に時間のかかることも楽し
めるようになりました。
数年前にビオトープっていうのに興味をもってからです。水辺ってい
ろんないきものがやってきて癒されます。

それがあってこそ「山」にもはまったんですね~。
最初は落ち葉の上を歩くだけで感激しました。
ご承知の通り、ここ最近は山重視で開花を愛でる機会がめっきり少な
くなってます。

よかったら遊びに来てください。

「ゆず家の桜」こそ手入れなしで楽しめて贅沢の極み!(笑)。
2012/06/06 12:41  | URL | Dear yuzupapaさん:mmg #US8HTrwI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
