- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
復興祈願行脚いざ鎌倉
- 2011/04/08(Fri) -
teamAROUND100も活動再開。

鎌倉にはいくつかのハイキングコースがありますがそれをつないで、そこかしこの神社仏閣に東日本大震災
の復興祈願をしつつ、反時計回りに鎌倉外周行脚敢行。

鎌倉駅~衣張山ハイキングコース~報国寺・杉本寺~天園ハイキングコース~半僧坊・建長寺~
葛原岡ハイキングコース~裏大仏ハイキングコース~長谷駅 全行程16km強。

稲村ケ崎駐車場と江ノ電一日フリー切符セットを利用しましたが江ノ電は稲村ケ崎⇒鎌倉と長谷⇒稲村ケ崎
を利用しただけに。

しゅっぱ~つ。稲村ケ崎は同居人との初めてのデートで食事した思い出の場所なのだ。
鎌倉201104_01 ねころぐ
湘南はいつも車なので江ノ電に乗るのは初体験。かーすけ!
鎌倉201104_02 ねころぐ 鎌倉201104_03 ねころぐ
衣張山から富士山が浮かんで見える。
鎌倉201104_04 ねころぐ
報国寺に立ち寄り祈願。
鎌倉201104_05 ねころぐ
杉本寺でも祈願しつつ健脚のお守り購入。         天園休憩所のうでん!(うどん+おでん)
鎌倉201104_06 ねころぐ 鎌倉201104_09 ねころぐ
十王岩からの神奈川名勝50景。鎌倉市街と相模湾一望。
鎌倉201104_07 ねころぐ
建長寺を経て葛岡原ハイキングコース~裏大仏ハイクングコースへ。
時間が押してきて円覚寺と気まぐれネコさんこざ寺への参拝はパス(笑)。

裏大仏ハイキングコースのアプローチでマリいやタヌキ坊やがお出迎え。
20mくらい向こうからじっとこちらを見てました。
癒されました。
鎌倉201104_08 ねころぐ
大仏様には外から祈願。                    駐車場17時着。
鎌倉201104_10 ねころぐ 鎌倉201104_11 ねころぐ
鎌倉の大仏殿は15世紀の大津波で流されたといいます。
行脚の締めくくりは津波にも負けなかった強い大仏様への祈願で満願成就間違いありません。

7時間歩き通しっていう感じになってしまい、あちこちの花々や名刹を楽しむ余裕なし。
今回はとにかくグルリ踏破が目的だったので良いのです。
快晴とずっと聞こえたウグイスの鳴き声。
それだけでいいのです。
祈りを胸に。
もう少し詳しい山行記記録は
左メニュー山歩きの記録「鎌倉アルプス」からご覧になれます(ヤマレコ)。
この記事のURL | 山歩き | CM(2) | ▲ top
<<小さな復旧と対策 | メイン | やっと復活>>
コメント
-知らないとこばかり-
えーー!いらしてたんですかぁ?
浄智寺までいらしたなら、こざ寺にもぉ・・・
(コース見たら、いきなり戻ってません?笑)
知らないところばかりです!!
でもパワフル!私なら2キロで挫折です(^_^;)
うぐいすは、これからうるさいほどですよ
リスや鳶は見なかったですか?
昼間にタヌキに遭遇とは(笑)
夜になるともっと大きいタヌキや
ハクビシン、テンとかも出没します

お疲れさまでした!!
次回はぜひ、こざ寺にもいらしてください
(拝観印は、こざの川の字)
※今回いらした日は、私は顔が母猿でした(T_T)

昨夜はまた大きな揺れがありましたが、
そちらは大丈夫でしたか?
2011/04/08 13:35  | URL | こざ寺の僧侶 #-[ 編集] |  ▲ top

-ご近所も歩きました-
こんばんは。
気まぐれネコさんの朝の散歩の記事を見て「いつかは。」
と思っていました。
北鎌倉はほんとうにいいところですね。
トンビくるりしていました。アドバイスに従ってオニギリ
は隠れて頬張りました。撮れませんでしたがリスも見ま
した。
時間が足りなかったのもありますが、もう拝観料とお賽銭
が底をついていたのでこざ寺は参拝できませんでした(笑)。
そういえば天園ではニャンズをけっこう見かけました。
こざ寺門徒のかたがたでしょうか。

昨夜の地震、こちらは大丈夫でしたが、傷口を広げるような
試練ははたまりませんね。
こざ寺参拝をはずしたのがいけなかったのかもしれません。
2011/04/08 23:53  | URL | Dearこざ寺の僧侶様:mmg #US8HTrwI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
