- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホームビオトープ
- 2011/03/01(Tue) -
庭池と庭いじりのきっかけはビオトープという概念を知ったこと。
養父志乃夫さんの”ホームビオトープ入門”が教本です。

梅木剪定枝の一部。
剪定枝201102_01 ねころぐ
”緑化廃棄物としてゴミとして回収に出すのは慎み、堆肥やエコスタックとしてリユースしましょう”
養父先生、全部は無理です。一部だけ活用しています。

これはエコスタックと言ってカナヘビやコオロギなどへの棲家として提供するものであるからして決して燃える
ゴミの日に出すのが面倒で放置しているわけではなくまた庭の景観を損ねるか否かは見る人の主観によるも
のであって…。
などどと家人に説明せねばならぬ(笑)。
この記事のURL | 生き物たち | CM(4) | ▲ top
<<好対照 | メイン | ワンドその後>>
コメント
--
コメント欄復活したんですねi-179
相変わらずステキなお庭とビオトープに
癒されてますi-185
2011/03/02 00:03  | URL | shiromedaka #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
以前、私と同じく「小さなビオトープガーデン」を
指南書として愛読なさっていたことをお聞きして
とても嬉しかった覚えがありますが
「ホームビオトープ入門」も私も読んでいます。
だからビオトープガーデンにおいての考え方
(ヤゴとか虫とかに対する姿勢)が同じなのですね。
うれしいな。
うんうん、エコスタック。
私が家族だったら説明なしでもすぐわかります~~。
うまく隙間をつくるように考えながら積んだのが
よく見て取れますもん♪
2011/03/02 04:07  | URL | ねこぼーし #HSzG5QiE[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
コメントゲート無くとも行き来はわかります。
いつもありがとうございます。
オヤジは、はるチャンに癒されてます♪
2011/03/02 22:46  | URL | Dear shiromedakaさん:mmg #US8HTrwI[ 編集] |  ▲ top

-日常-
肩の力を抜いて付き合うビオトープ。
日常になるのが正解かも。

広い視野で長~くが大事です。
趣味とは少し違うような気がしています。
2011/03/02 22:59  | URL | Dear ねこぼーしさん:mmg #US8HTrwI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
