- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ち葉
- 2010/12/07(Tue) -
落葉樹あってこそ自然のマルチングと冬の陽射しの活力が地表を育みます。
着々と春の準備中の冬枯れの樹も嫌いではありません。

が、外のアスファルトの上に散る葉は見苦しい。
掃いても掃いても降り積もる落ち葉。
堆肥場201012_01 ねころぐ
ここに積むのもう無理。
昔は集めた落ち葉はたき火で処分してましたね。
残り火で焼き芋♪

落ち葉の積もった登山道。
いつか土と一体化する自然の摂理を久しぶりに全身で受け止めました。

小学生のころ土の道がどんどんアスファルト化されていくのは未来を夢見るような心持だった。
水たまりが無くなって長靴ごとハマる(たいていはわざと)心配がなくなった。
土ボコリであちこちジャリジャリすることもなくなった。
ツチバッタを追いかけなくなった。
ビー玉遊びでけへん。

路、道、径、途。
落ち葉が似合う小径って無くなっちゃいましたね。
この記事のURL | | ▲ top
| メイン |
