- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忍野八海
- 2010/08/18(Wed) -
同居人と二人で富士山麓ドライブ。

今日は「忍野八海」バージョン。
富士山伏流水の八つの湧水池。
菖蒲池、湧池、鏡池、濁池、銚子池、底抜池、お釜池、出口池。

湧池(わくいけ)
忍野八海湧池201008_02 ねころぐ

忍野八海湧池201008_01 ねころぐ 忍野八海湧池201008_03 ねころぐ

銚子池(ちょうしいけ)
忍野八海銚子池201008_01 ねころぐ

お釜池(おかまいけ)
忍野八海お釜池201008_02 ねころぐ

忍野八海お釜池201008_01 ねころぐ

富士山の雪解け水が溶岩の間で80年かけて濾過された湧水。
商魂たくましい土産物屋の乱立が醜悪でしたがこの清浄な水景がすべてを癒してくれました。

ねころぐ池にこの水を引くしかない(笑)。

写真は三つの池だけですがぜんぶ廻りましたよ?。
夏は霊峰を見ることはできませんが河口湖から山中湖方面、そこから引き返して
白糸の瀧まで富士山の東から南西まであちこち寄り道しながら半周の道中。

風穴や洞窟、樹海など当日さいたま36℃のところ26℃の小旅行。
緑と水のマイナスイオンですっかり癒されました。

しばらくポツリポツリとご紹介させてください。
この記事のURL | 小旅行 | ▲ top
| メイン |
