- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒツジグサ初開花 2011
- 2011/05/17(Tue) -
 ねころぐ池中央に白いワンポイント。
 ヒツジグサ201105_02 ねころぐ
 一枚の浮葉もなく少しいじけたお姿。
 ヒツジグサ201105_01 ねころぐ
 一切施肥しないと決めた今シーズン。
 ヒツジグサ201105_04 ねころぐ
 みんな、少なくていいから凝縮した美しさをどうぞよろしく。
この記事のURL | スイレン | CM(0) | ▲ top
テントウムシ
- 2011/05/16(Mon) -
アブラムシやカイガラムシをやっつけるというか大好物で食べちゃう頼もしいヤツ。
ナミテントウ201105_01 ねころぐ

「ナミテントウ」って名前がちょっと悲しい。
この記事のURL | 生き物たち | CM(0) | ▲ top
ショウキンポウ浮上
- 2011/05/14(Sat) -
 ただいま浮葉二枚。

 チャワンバス201105_01 ねころぐ

 日に日に大きく広がる。
 三年目。
この記事のURL | ハス | CM(0) | ▲ top
五月雨
- 2011/05/13(Fri) -
五月晴れっていう日がほとんどありません。

池201105_03 ねころぐ

雨の夜のねころぐ池も嫌いではありません。
この記事のURL | 庭池 | CM(0) | ▲ top
これくらいがちょうどいい
- 2011/05/10(Tue) -
 池201105_02 ねころぐ■大好きな注水口付近■
 
 
 トクサ撤去の際に救出したはずのシラサギ
 カヤツリはいずこへ?
 枯れ切っている…。

 お気に入りスポットにお気に入りシラサギ
 カヤツリの予定が…。
 ヒメホタルイしか確認できず。

 じつは地面の下で着々と準備中であることを
 祈ってお待ちしております。

 そういえば昨年はこのあたりナンパスポット
 (笑)だったけど今年はどうだろう?

 
 ここは毎年数か月で見る影もなく大繁茂状態に
 なるのがお約束ですが、これくらいのときがいい。

 メダカ戯れ、水澄みわたり、オヤジ見とれる。


 よ~く覚えておこう。
この記事のURL | 庭池 | CM(0) | ▲ top
見たなぁ~
- 2011/05/09(Mon) -
 浴槽ビオトープ健在…。
 マリ201105_01 ねころぐ
 だからキッチンにバアチャン用の新鮮なお水あるでしょうに。
 マリ201105_02 ねころぐ
 「あ。どうぞご自由に。」(汗)

 妙に目力がおありのマリばあちゃん。
この記事のURL | ネコ | CM(2) | ▲ top
お楽しみ
- 2011/05/08(Sun) -
 なに?
 スイレン201105_01 ねころぐ
 さあ~?
 ファイヤークレストかマダムか?

 水深のないところに移したら水上に飛び出しちゃった花芽。
 水面まであと5cmくらいのはずが突然顔が出ちゃってあせっているはず。
 まだ固く締まってます。

 どうするつもりか、開幕戦のおたのしみ。
この記事のURL | 水生植物 | CM(0) | ▲ top
テッセン
- 2011/05/07(Sat) -
今シーズンもお約束通り。
クレマチス201105_01 ねころぐ
カナメにまとわりつきつつ生垣を彩る。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
今日はあっちから。
- 2011/05/06(Fri) -
 27年目にして初のGW中の三連休。
 混雑しているところへ出掛けるのは絶対にイヤなのでずっとねころぐガーデン手入れ♪

 生垣刈り込み、池メンテ、スイレン鉢セッティングなどなど。
 例によって付かず離れずゴマの監視付き。

 今日はあっちの見張り岩から…。ヒョイ♪
 ゴマ201105_03 ねころぐ
 メダカ増えた?(性悪野良に顔面ネコパンチ喰らって腫れ顔ゴマ)
 ゴマ201105_04 ねころぐ
 な~んだ、池には入らないのか。
 ゴマ201105_05 ねころぐ

 今年は入水なし(笑)。
 這いつくばってズリズリ動かしてセッティング。
 トクサ撤収で広くなったワンドに三鉢セットが新しい。
 チャワンバスとガガブタ以外はもうどれがなんだかさっぱりわからない…。
 
 ジャブジャブ池にはいらなくても最低限の手入れができるポジションにセットしました。
この記事のURL | 庭池 | CM(0) | ▲ top
デスクトップ
- 2011/05/05(Thu) -
リビングで家人が使うNECをちょっと拝借して立ち上げたら…(笑)。
ゴマ201105_01 ねころぐ
My Daughter作。
あちこちにいろんなキャラで出没します。
この記事のURL | ネコ | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
