- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モモの出番
- 2011/04/13(Wed) -
徒長枝からも一輪。
ハナモモ201104_01 ねころぐ

ハナモモがあちこちで咲き始めました。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
こんにちは。
- 2011/04/12(Tue) -
アサザかミズヒナゲシかなんだか定かではありません。
アサザ201104_01 ねころぐ
シーズン最初の浮葉は赤系が多い。
注水口第二段あたり。

またも鉢のないところから…。
はじめまして(汗)。
この記事のURL | 水生植物 | CM(0) | ▲ top
黙祷
- 2011/04/11(Mon) -
14時46分18秒。
その後数時間であらゆる愛の対象が奪われ去りました。

人も生きものたちも。
生活そのものを。

花を捧げよう。
スイセン201104_02 ねころぐ スイセン201104_03 ねころぐ
祈りましょう。
スイセン201104_01 ねころぐ

そして力強く生きる。
この記事のURL | | ▲ top
生命力
- 2011/04/10(Sun) -
一掃したはずだが…。
こういうの見るとまた愛おしく思ってしまう。
トクサ201104_01 ねころぐ
石の下を這ってワンドの外で春を求めるトクサの子。
向こうに見えるカヤツリグサの新芽。

緑だけの春もいい。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
小さな復旧と対策
- 2011/04/09(Sat) -
倒れてバラバラになっていた灯篭復活。
重くて長男坊のパワーを拝借。
灯篭201104_01 ねころぐ
コンクリ用強力ボンド使いましたが、ちょっとというかかなりオフセットしちゃってます(笑)。
ミミが好きだったほうは倒れませんでしたが危険なので五階建てから二階建てに。
灯篭201104_02 ねころぐ 灯篭201104_03 ねころぐ

この作業は三週間前です。
一人では灯篭を元通りにすることすら無理でした。
被災地のの復旧には大きな大きな手助けが必要なことがこんなことからもわかります。
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
復興祈願行脚いざ鎌倉
- 2011/04/08(Fri) -
teamAROUND100も活動再開。

鎌倉にはいくつかのハイキングコースがありますがそれをつないで、そこかしこの神社仏閣に東日本大震災
の復興祈願をしつつ、反時計回りに鎌倉外周行脚敢行。

鎌倉駅~衣張山ハイキングコース~報国寺・杉本寺~天園ハイキングコース~半僧坊・建長寺~
葛原岡ハイキングコース~裏大仏ハイキングコース~長谷駅 全行程16km強。

稲村ケ崎駐車場と江ノ電一日フリー切符セットを利用しましたが江ノ電は稲村ケ崎⇒鎌倉と長谷⇒稲村ケ崎
を利用しただけに。

しゅっぱ~つ。稲村ケ崎は同居人との初めてのデートで食事した思い出の場所なのだ。
鎌倉201104_01 ねころぐ
湘南はいつも車なので江ノ電に乗るのは初体験。かーすけ!
鎌倉201104_02 ねころぐ 鎌倉201104_03 ねころぐ
衣張山から富士山が浮かんで見える。
鎌倉201104_04 ねころぐ
報国寺に立ち寄り祈願。
鎌倉201104_05 ねころぐ
杉本寺でも祈願しつつ健脚のお守り購入。         天園休憩所のうでん!(うどん+おでん)
鎌倉201104_06 ねころぐ 鎌倉201104_09 ねころぐ
十王岩からの神奈川名勝50景。鎌倉市街と相模湾一望。
鎌倉201104_07 ねころぐ
建長寺を経て葛岡原ハイキングコース~裏大仏ハイクングコースへ。
時間が押してきて円覚寺と気まぐれネコさんこざ寺への参拝はパス(笑)。

裏大仏ハイキングコースのアプローチでマリいやタヌキ坊やがお出迎え。
20mくらい向こうからじっとこちらを見てました。
癒されました。
鎌倉201104_08 ねころぐ
大仏様には外から祈願。                    駐車場17時着。
鎌倉201104_10 ねころぐ 鎌倉201104_11 ねころぐ
鎌倉の大仏殿は15世紀の大津波で流されたといいます。
行脚の締めくくりは津波にも負けなかった強い大仏様への祈願で満願成就間違いありません。

7時間歩き通しっていう感じになってしまい、あちこちの花々や名刹を楽しむ余裕なし。
今回はとにかくグルリ踏破が目的だったので良いのです。
快晴とずっと聞こえたウグイスの鳴き声。
それだけでいいのです。
祈りを胸に。
この記事のURL | 山歩き | CM(2) | ▲ top
やっと復活
- 2011/04/07(Thu) -
計画停電中の使用でまだ半年のDELLが故障。マザーボードが壊れるって…?
サポートに三日目に連絡ができて五日で戻ってきたと思ったら今度はFC2の不具合。
blog120は管理画面に入れないわ、コメント欄は消え去るわが数日!続きました。
ま。でもとにかく東北のかたがたと比べればなんてことはありません。

とーちゃん、けっこう撮りだめできてるでしょ?
ゴマ201104_01 ねころぐ
う~ん。
でも二週間もずれたら花の具合とかいろいろおかしなことになっちゃうな。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
前ページ | メイン |
