- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三頭山2
- 2010/11/11(Thu) -
登山道には変化があって飽きることはありませんでしたが、とにかくひたすら登り。当り前か。
「お。ちょっと撮っとこう。」二人っきりなのをいいことにちょくちょく立ち止まってはパシャ。
北側の奥多摩方面の山々の眺めも見応え充分。
三頭山201011_07 ねころぐ 三頭山201011_06 ねころぐ

三頭山201011_04 ねころぐ 眺めの良さにますます富士山が楽しみになる子供じみ
 たAge100カップル。
 東峰(三つの峰があるから三頭山)頂上到達前の木々の
 合間から「あ。富士山!!」
 
 いちいち騒がしいのはオヤジのほう(笑)。
 
 東峰頂上からは北側の大岳山や御前山はよく見えました
 が富士山方面は木に遮られてアウト。
 でも小さなテラスがあってすがすがしい気分でした。

気を取り直して中央峰へ。
ど?ん。
三頭山201011_09 ねころぐ
肉眼でこんなにズームできるわけもなく。
三頭山201011_08 ねころぐ
美しくも厳かな威容。

さいたま武蔵野在住ですから富士山を見かけることはそれほど珍しいことではありません。
冬場は最寄駅のホームから通勤電車から姿を見る日が多くなります。
でも二時間以上かけて1500m近くまで登って眺めると感動。
この記事のURL | 山歩き | ▲ top
三頭山
- 2010/11/10(Wed) -
同居人ともども興味が湧くとダァ?なので、本日Trekking第二弾に出動してきました。
筑波山じゃなくて奥多摩の三頭山(ミトウサン)。
二人の目論見は富士山と紅葉。

三頭山201011_01 ねころぐ 標高1531mですから二回目としてはなかなかでしょう?
 じつはスタート地点の都民の森駐車場が標高1000m(笑)。
 
 前回の高尾山同様、雲ひとつないサイコーの天候。
 空気が清浄だからか、空の青さが違います。
 
 最初は遊歩道がよく整備されていて"楽勝楽勝"と思っていま
 したがすぐにけっこうな急勾配。
 第一目的地鞘口峠まででもう身体が温まった二人。
 
 8時前に駐車場入りで平日ですからずっと二人っきり。
 5日に熊が目撃された鞘口峠。
 
 いつのまにか杖代わりに丈夫そうな枝を手にしていました。
 万一襲われたらひるまず戦うのが正しいそうですが徒手空挙
 ではこころもとない。

 それにしてもキツイといえばキツイんですが落ち葉の降り積
 もった登山道を透明に煌めく空気のなかを歩くことの爽快な
 こと。

黄葉もコウヨウと読みます。
三頭山201011_03 ねころぐ
紅葉は黄葉になっちゃったみたいだけどはたして富士山は?
道中の中央高速から見えたから大丈夫なはず。
山頂への期待が背中を押してくれます。
この記事のURL | 山歩き | ▲ top
今はここが一番
- 2010/11/09(Tue) -
ねころぐ本池は大掃除で殺風景なにごり池状態。

雨が多かったこともあって、皮肉にもノーメンテ浴槽ビオがただいま一番美しい。
浴槽ビオ201011_01 ねころぐ
五匹のヒメダカがワンペアにまで淘汰されていましたが三匹の稚魚が無事育っていました。
本池と違って隠れ場がない浴槽ビオでは生存競争が厳しいようです。

100匹くらいにすればバランスとれるんでしょうが、そうするとエサあげるようになって屋内水槽飼育大型版みたい
になっちゃっいますから我慢我慢。
この記事のURL | メダカ | ▲ top
早くムートン敷いて…
- 2010/11/05(Fri) -
朝夕の冷え込みが老体には応える。
マリ201011_01 ねころぐ
マリ。ちっちゃくなってきちゃって子猫みたい。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
撤収=準備
- 2010/11/03(Wed) -
本日は晴天なり。
ねころぐ池越冬準備着手。

盆栽鉢カヤツリグサだけ中心に残してその他十数鉢はトリミングの上、ワンドの境界堰前にひとまとめに
沈めてあります。
鉢の高さ調整に使っていたブロックや板も引き上げて広くなった池底を浚って浚って…。
すごい量のミナミヌマエビ、ヤゴ、メダカ、クチボソが一緒に浚われてきます。
それをまた池に戻して戻して…。
池201011_01 ねころぐ
このあとワンドもすっきりさせて、撤収第一弾完了。
トップシーズンが終わったらしばらくそっとしておいてから、掃除と越冬準備の手入れがお約束。

寂しくなったんじゃなくて来シーズンが楽しみなったのです♪
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
前ページ | メイン |
