- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くもり時々雨
- 2010/05/31(Mon) -
一週間前のほぼ全景。
だんだん浮葉があちこちに。花芽の兆しもチラリ。
ねころぐ池201005_11 ねころぐ
一ヶ月前がこれですから、ほんとにみんな急成長。

右端の鮮やかな黄緑の浮葉…。
もう絶対増やさないと誓ったはずなのに…。
野口さんでオツリ付きだったのでつい新入荷させてしまった…。

junさんの影響です。
プレゼント企画を待てなかったオヤジ。
大きめのポット売りだったのでそのまま鉢に赤玉土で埋め込んでみました。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
ウォーターゲート
- 2010/05/29(Sat) -
ポンテデリアの急伸でアメリカハンゲショウとバランスがよくなって注水口方面水門完成。
アメリカハンゲショウ/ポンテデリア201005_03 ねころぐ
ウォータークローバーヨーロピアン、ウォーターマッシュルーム、ヒメホタルイ経由でこの南北の灯台の間
(別称ナンパ海峡-笑-) からねころぐ池へごくごくゆるやかに流れ出る地下水。

今のところイメージ通り。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
アサザ開花!!
- 2010/05/27(Thu) -
アサザ201005_01 ねころぐ
していたらしい…。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
どうせそう。いっつもそう。
- 2010/05/26(Wed) -
ねころぐ池見下ろし岩で。

とーちゃん、パンイチでいつまで池んなか入ってんだか。
ゴマ201005_10
あ。かーさん、お出かけ?
ゴマ201005_11

この態度の差。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
雨の夜の存在感
- 2010/05/24(Mon) -
今シーズンはワンドに鎮座していただいたチャワンバス。
すでに重鎮の風情。
ショウキンポウ201005_04 ねころぐ

そういえば末娘の昨春の高校入学式当日にセットしたんだった。
今年こそ立派な立ち葉と見事な開花をどうかよろしく。
この記事のURL | ハス | ▲ top
ヒメホタルイ活着
- 2010/05/23(Sun) -
カキツバタ鉢から注水口第一段に引っ越したヒメホタルイ。
ヒメホタルイ201005_02 ねころぐ
マット状のままばら撒いただけでしたが予想通りの逞しさですでに万全の態勢。
ウォーターマッシュルームの挟撃作戦に対抗しきれるか!? いざ。

いつのまにか注ぎ口にウォータークローバーヨーロピアンも復活してにぎやかになってきました。

みんな自然濾過装置としても大活躍なのです。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
Rendez-Vous
- 2010/05/21(Fri) -
注水口付近のハンゲショウ-ポンテデリア間はデートおよびナンパの人気スポット。
このあたりで声かけて…。
メダカ201005_05 ねころぐ
ちょっと木陰にリードしてみたり…。
メダカ201005_06 ねころぐ
岩陰に誘ったり…。
メダカ201005_03 ねころぐ
昼間っから…。

ええな?(爆)。

この記事のURL | メダカ | ▲ top
とんだ初開花
- 2010/05/20(Thu) -
バカオヤジの藻類抑制剤過剰投入にもめげずヒメスイレン今シーズン初開花。

気の毒にもパンツ一丁で池をかき回したあとで気づいたのでこんな状態。
ヒメスイレン201005_01 ねころぐ
一足先に同じく初開花のナガバオモダカは濁りねころぐ池さらに午後の五月雨のなか。
ナガバオモダカ201005_02 ねころぐ
今度もっといいカッコで撮るから許せ。

あちこちに浮葉が浮上してきて一安心。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
長閑
- 2010/05/17(Mon) -
こんな素朴な情景も楽しい。
ナガバオモダカ201005_01 ねころぐ
深く沈めたのはナガバオモダカだったのか、がんばってな。
鉢がなくても浮葉を上げるアサザを見習って。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
雨上がりのクレマチス
- 2010/05/16(Sun) -
限りない薄紫。
クレマチス201005_01 ねころぐ
雨上がりの午前が似合う。
主のいないゴマ岩に一輪。
この記事のURL | | ▲ top
| メイン | 次ページ
