- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009年作業報告ファイナル
- 2009/12/31(Thu) -
17日の生垣の刈込作業報告はどうなっとるのかとご指摘がありました。
二週間経ちましたが、こんなです。
生垣離れ200912_02
ひどい写真ですが、すっきりしたでしょ。
じつは憧れの新兵器を導入。
電動バリカン
政権交代ならぬ新旧交代。

暮れゆく2009年。
数日留守にします。

みなさま良いお年を。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
またお会いしましたね。
- 2009/12/27(Sun) -
もう年末だよ。
カマキリ200912_04
ドウダンツツジがお気に入り?

このカマキリにすごく親しみを感じるようになってきました。
この記事のURL | 生き物たち | ▲ top
別所沼公園2
- 2009/12/25(Fri) -
そういえばこの公園に来て頭上を見上げることがほとんどありませんでした。
別所沼公園200912_03
高木に囲まれた遊歩道で一周できます。
別所沼公園200912_04
池の周りは、遊具のある子供の遊び場側以外は無粋な囲いや柵もなくてほっとできるいい公園です。
と、改めて思いました。
この記事のURL | 散歩 | ▲ top
別所沼公園
- 2009/12/24(Thu) -
休日は剪定や刈込みに明け暮れ、自分の散髪がなかなかできませんでした。
サクラをすっきりさせたあとオヤジの頭も剪定してきました。
いい天気で帰りに久しぶりに別所沼公園をブラブラ。
別所沼公園200912_02
同居人とデートしたり子供と釣りしたりしたところを一人で歩いてみるとまた違った景色に気づきます。
別所沼公園200912_01
メタセコイアとラクウショウの高木はすっかり落葉して独特の風情でした。
この記事のURL | 散歩 | ▲ top
サクラ枝抜き
- 2009/12/23(Wed) -
先週の休みのサルスベリ剪定に引き続き昨日はサクラの剪定。
サクラはあまり剪定しないほうがいいそうですが昨年の業者がかなり強剪定して行ったので上向きの
徒長枝だらけでみっともない。
桜200912_01
サクラは付根から切るのが基本とかで一年枝をすかしました。
桜200912_02
花芽をたくさん付けた剪定枝はバケツに投げ込み、一部はワンドに。
ワンド200912_02
↑カヤツリグサの手前
もしかしたらワンドでサクラサク。
この記事のURL | | ▲ top
待ってました!
- 2009/12/22(Tue) -
一番好きなロウバイ。もうすぐ。
ロウバイ200912_01
晩夏に何も勉強せずにバチバチ剪定したのではちょっと心配してました。
喜びひとしお。
この記事のURL | | ▲ top
クリスマスローズ
- 2009/12/21(Mon) -
昨年末に小さなポット苗を地植えしたクリスマスローズ。
クリスマスローズ200912_01
手前のが三月末に一輪咲きました。
二種類とも逞しく育ってくれていて頼もしい。

右側のが何回か登場しているワイルドストロベリー。
このひっそり小スペースが唯一のメンテナンスフリーオヤジシークレットガーデニングコーナーなのです。
この記事のURL | | ▲ top
化粧
- 2009/12/20(Sun) -
ちょっとピンクの斑入り。
ワイルドストロベリー200912_02
汚れてるのかと思ったら模様でした。頬紅って死語?
この記事のURL | | ▲ top
反省
- 2009/12/18(Fri) -
深夜に「コンビニのポスター見たんですが。」とTEL。
同居人が応対してました。

ミミの写真にそっくりで鼻の下にシミがあるネコを家の前でダンボールと毛布を置いてしばらく
世話していたけれど昨日死んでいたのでどこかに埋めてあげようと思っていたところたまたまポ
スターを見かけてお電話しましたが今日はもう遅いですし明日なら主人が夜9時ごろ帰って来ます
から確認されますか。

とのこと。若い女性。

そういえばファミリーマート様だけはいまだに気まぐれネコさん純正最強ポスターを掲示板に貼
ったままにしてくれています。
お宅の方向も辻褄があっていて距離も2km弱。

う?む。でも。
星になるなりポスター見かけて深夜にTELしてくるってどうよ?
そんな偶然ある?
なんかあやしくない?

違う心配もあって、とにかく翌日仕事を早めに切り上げて同居人と二人で行ってきました。
ついさっきです。ミミのこと電話の主のことなどで微妙に緊張しつつ。
暗くて寒くて家がわからない。
同居人が電話すると、迎えに行きますと。
すぐに髪の長い超今どき風の若い男性が走って来る…。

あいさつもそこそこに。
オヤジは車でゆるゆる付いて行って同居人のあとから確認しました。

あ?。全然違う。

ダンボールの中で大きな大きなチャトラのニャンズが暖かで清潔そうな毛布に顔をうずめてうつぶせ
のまま冷たくなっていました。言われなければ気持ち良さそうに眠っているようにしか見えない。
毛並みもツヤツヤ美しくて。
家の中では飼えないのでこうしていたとか。カバーもあって野良には十分な条件です。
最近ちょっと元気がなかったそうで、きっと一昨日の冷え込みがこたえたんだと同居人の意見に納得。

「わざわざご連絡いただいてありがとうございました。」
「こちらこそわざわざ来ていただいて申し訳ありませんでした。」

できる限りの世話をしていた若いカップルの生活と毛布にうずくまって静かに安らかに眠りについた
ニャンコと寒い夜。
この寒空の下、ミミはどうしてるんだろうとの想いがいっしょくたになってちょっと感傷的になった
100歳カップル。

違ってはいたけれどお礼もなにも用意していなかったのでかえって良かったかもしれません。
ちょっとしたお礼を送ることにしました。

親切で優しい思いの連絡を疑ったオヤジ一名。
反省。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
先日の刈り込み作業前
- 2009/12/17(Thu) -
車庫のある離れの生垣。
生垣離れ200912_01
あっという間にこんなことに。
あんんまり自信ありませんが手前の左門柿の右側がマサキで、メインがたぶんアベリア、向こう三分の一位
がビヨウヤナギおそらく。

これまた季節外れだと思うんですが、作業前のご褒美。
ビヨウヤナギ200912_01
奥のほうのビヨウヤナギ。
開花時期いいの?
刈り上げちゃうよ。
この記事のURL | | ▲ top
| メイン | 次ページ
