- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大正解!!
- 2009/09/30(Wed) -
先週の引っ越しが奏功! 移動後一週間目となる一昨日のことです。
ヒツジグサ200909_03
なんと約五か月ぶりのヒツジグサ開花。気づきませんでしたが花芽が出ていたんですね。
ヒツジグサ200909_02
違う品種かと思うくらいものすごく小さな花。
ヒツジグサ200909_04
これでもう今シーズンは満足!

やっぱずっと暑苦しかったみたい。
来シーズンは水温低めで日当たりのいいスポットにするからどうかお許しを。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
真正面
- 2009/09/29(Tue) -
じ???。
トンボ200909_04
無駄のない機能美溢れる洗練された姿に感服。
この記事のURL | トンボ・ヤゴ | ▲ top
ポップコーン
- 2009/09/28(Mon) -
ポンとはじける。
アナカリス200909_01
ワンドのアナカリス。
今日は君が主役。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
こんなところに
- 2009/09/26(Sat) -
裏庭の梅の木がジャングル状態でお隣に不法侵入しているとの情報があり、出動。
なんとかすっきりさせることができました。

高さ5m強。
木登りオヤジと化して悪戦苦闘五時間。

てっぺん近くでさ?てどこから手をつけようかと見回したら…。
すかさず尻ポケットからコンデジ。
鳥の巣_01
どなたかのマイホームの跡。空き家でした。
さらによじ登って上から。
鳥の巣_03
上手に作るものですね。安定感バツグン。
ゴマに発見されずに済んだのでしょうか?

剪定で丸見えになりましたがどんな主だったのか想像しつつ空き家はそのままにしておきました。
この記事のURL | | ▲ top
ヒメ独占
- 2009/09/24(Thu) -
ヒツジグサ様のお引越しでワンドはヒメスイレン様の個室になりました。
ヒメスイレン200909_03
まんなかに鎮座。

突然本池もワンドも透明度が最高になってきて見ていて気持ちいい♪
この記事のURL | スイレン | ▲ top
もうひと花咲かせてよ その2
- 2009/09/23(Wed) -
掃除とトリミングしたついでにちょっと配置転換。

株元をみんな南向きに。
ナガバオモダカは西端に退場してもらってアメリカハンゲショウを日当たり最高の一等地に。
池200909_01
そして結局昨年同様ヒツジグサを禁裏ワンドから俗世間の本池へ。
高水温のワンドはヒツジグサには不向きだったかもしれません。
5月初旬に華々しくかつ清楚にシーズン到来を一番に告げてくれて以来、沈黙。
ここなら、もうひと花期待できそうな予感。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
もうひと花咲かせてよ
- 2009/09/22(Tue) -
すっかりおとなしくなったスイレンたち。
昨年は9月下旬でもけっこうにぎやかだったはず。
ちょっと刺激を与えたらもう一回くらいなんとかなるかも。
アオミドロがひどくて株元の日当たりも悪いので池から鉢ごと出して掃除してみました。

出してみたら…。

続々小さな葉を出しつつあるファイヤークレスト。
ファイヤークレスト200909_01
ヒロインのオドラータは芽が端っこに集中してはみ出していました。根っこも上下から。
オドラータ200909_01
お約束の発酵油粕はやめておきました。

もうぎっちり根が詰まりきっている様子。
来春は株分けだなぁ。
もう少ししたら来年用の土の仕込みをしてみよう。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
新米庭師
- 2009/09/21(Mon) -
ねころぐガーデンは池だけではありませんからその気になれば庭仕事は無限。
庭木の剪定にも興味がでてきてチャレンジ中。

蚊に刺される擦りむく切るぶつけるなどなど回復力のないアラフィフにはけっこう重労働です。
正月にねころぐ池大掃除完全装備を恥ずかしげもなく公開しましたが、
最近は完全武装陸地編も登場しています。

剪定バサミ、木バサミ、剪定ノコ、皮手袋、そして必殺「園芸足袋」(爆)。
足首までカバーしてくれる地下足袋風。ムシも木くずもこわいものナシ。
まことに具合がよろしい。
庭仕事200909_01
必ず長袖、首にはタオルお約束。

さらに大きな刈り込みバサミに脚立に噴霧器。
いろいろベルトにぶらさげて尻ポケットにコンデジ。
"I'll be back."とか言いながら出動するわけです(笑)。

仕事の後はハサミの刃を研いでオイルで手入れ。その時間がまたいいんですね?。
どちらかというとこういう道具にすごく惹かれてます。
この記事のURL | | ▲ top
勝手に戦闘モード
- 2009/09/20(Sun) -
庭木剪定後の掃除中にゴマ現る。

「あ。なんかいる。」
ゴマ200909_05
ちょっと身を潜めて。「ねぇ。なんか動いてる。」
ゴマ200909_07
目玉クリクリにして距離を測って。
ゴマ200909_06
今まさに襲いかからん。蚊に刺されて顔ボツボツだけどカッコイイ! ゴマ!!
ゴマ200909_08

あの?。そのTGTは風に吹かれて動く☆になったアブラゼミ…(笑)。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
日陰にジャノメ
- 2009/09/19(Sat) -
陽射しを遮る下生えにはジャノメチョウ。
ジャノメチョウ200909_01
ゆっくり翅を開閉させて一休み。
この記事のURL | | ▲ top
| メイン | 次ページ
