- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長期出張とねころぐ池
- 2009/05/16(Sat) -
仕事で16日から26日まで家を空けることに。
ウォータープランツがもっとも生長する時節ですからちょっと悶もんとします。

そこで先日の休日写真をポツポツ予約してHOTELで眺めるっていうのはどうよと。
今や唯一無二の癒しとなってしまい、出張中に禁断症状が出たら困る。
13連勤を乗り切るためにも。
仕事でPC持ち込みますからね。

「オヤジがなにをグダグダ言っとるのか」「だいたいからしてネコものはどうした?」
ゴマ_87
「ウンニャ。」
ミミ_26
おっしゃる通り(笑)。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
アサザ殿の悲劇??
- 2009/05/15(Fri) -
すでに増殖狼藉開始のアサザ殿。
その可愛らしい花に魅せられて油断するとあっというまにねころぐ池を占領します。

早くも触手よろしくじわじわランナーを伸ばし放題になってきました。
今年は気勢を制することを誓っているので即座にトリミングしたんですが…。

なんと間抜けなことによりによってこんなに花芽のあるのをバチンしていました!
前日のダボォ?の痕跡もたしかに。
アサザ200905_02
もう一方にもこんなに…。
アサザ200905_03
こちらも咲いたあとがありますからもっと前に開花していたのかもしれません。

ああ。これからというのに…。

といいつつ。
じつは以前話のあった水草交換会に、という目的もあってのトリミングでしたから良いのです(笑)。
嫁入り先の水鉢で奇跡的にそのまま開花したら、ちょっとすごい!
咲く寸前のランナーを切り取った上に素人梱包でそれは高望みとういものでしょうかねぇ。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
アサザ開花!!
- 2009/05/14(Thu) -
一昨日の出勤前。
ふとねころぐ池を見てみると…。

おおっ。アサザが可愛い蕾を浮上させているではありませんか。
しかも昨年記事にもしたダボォ?!!
アサザ200905_01
残念ながら待っていられないので仲良く咲く姿を愛でることはできず…。
代わりにアメンボにチェックを依頼(笑)。

それにしても昨年のヒツジグサ初開花が8月初旬、アサザにいたっては9月。
今年2009年でこんなに違うとはほんとに不思議。
同じ環境で越冬したことで順応したんでしょうね。ずっと屋外でしたし。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
ワスレナグサ
- 2009/05/12(Tue) -
昨晩夏に格安ポットから仲間入りしたForget-me-not。
ざっくりセッティングとメンテナンスフリーにもかかわらずスクスク育ち、
その可愛い花を披露してくれました。
ワスレナグサ0905_01
「わすれないで…」と。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
ヒツジグサ開花!!
- 2009/05/10(Sun) -
先日の休日の雨の日に早くもヒツジグサが開花しました。
「う?ん」と起きがけの午後12時過ぎ。
ヒツジグサ0905_01
一時間後。
ヒツジグサ0905_02
出会うなり雨に打たれる可憐な貴女。
ヒツジグサ0905_04
今年も控えめながらも芯の強いステキな姿をどうぞよろしく。
ヒツジグサ0905_03
今月の休日はたった三回。
そのうちの一日に一番花を咲かせるその心配り。
「ありがとう」
今年のワンドは君だけのサンクチュアリ。
この記事のURL | スイレン | ▲ top
雨上がりの水滴
- 2009/05/08(Fri) -
「サイタマ・ネコログガーデン・・エレクトリックパレード…」のロボットボイスが聞こえた昨夜。
ショウキンポウ0905_03
翌朝早速確認。
ハスは初めてなのでメダカもオヤジも注目の的。
この記事のURL | ハス | ▲ top
幻想
- 2009/05/07(Thu) -
雨の夜。
ネコログ池に星の瞬き。
ショウキンポウ0905_01
エレクトリックパレードの正体は茶碗バスのショウキンポウ。
ショウキンポウ0905_02
撥水加工済みのハスの葉のなせる技。
この記事のURL | ハス | ▲ top
メダカの産卵床
- 2009/05/06(Wed) -
メダカ、ミナミヌマエビがあちこちで産卵開始。

ヒメホタルイとカキツバタ。
カキツバタ200904_02
大き目の鉢がヒタヒタになるようにセットしてあります。
どうやらここもメダカの産卵にうってつけの様子。
カキツバタ200904_01
↑わかりにくいですが十匹近いメダカが乗り込んでいます。

カキツバタマタニティと呼ぶことに。
この記事のURL | メダカ | ▲ top
ヒツジグサ
- 2009/05/05(Tue) -
時代劇風味でOPENした夏の陣。
ご紹介しなかったワンドには紀宮様の御印ヒツジグサ殿を奉っています。
ワンド200904_01
必定、禁裏御用池となりました(笑)。

ワンドは上品な和空間をイメージしています。
昨シーズンはウォーターポピーに全面占拠され、「和」には程遠い情景になってしまいました。

今年はヒツジグサONLYでスタート!
この記事のURL | スイレン | ▲ top
ゴマの探究心
- 2009/05/04(Mon) -
クレマチス撮影中に現れたゴマ。
生垣のなかが気になる様子と思っていたら浴槽ビオトープの縁jから首を突っ込んでなにやら観察中。
と思ったらやおらもぐりこんでしまいました。
ゴマ_84
「鳥になったのか?」枝に乗っかっています。ウグイスもかくや。
ゴマ_86
「ヤバ。出るのがむずかしい。」
ゴマ_85
も、ほんと飽きないヤツです。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
