- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手裏剣マーク
- 2009/03/31(Tue) -
一風変わったシロクロのゴマ。
お気に入りのワンポイントをとらえたのがこちら。
ゴマ_80
かがんでいるのでちょっと崩れていますが左後肢のホワイトクロス。
シャキーンと輝くエンブレム付き(笑)。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
わ、わ、ワイルドストロベリーがっ!
- 2009/03/30(Mon) -
おろっ?
にや?。
ワイルドストロベリー200903_01
クリスマスローズの横で息も絶え絶えながら生き残ったワイルドストロベリーの今シーズン初開花。
どうもよく意味がわからないですが「一番花は摘み取りましょう」とあったのを思い出してパチン。
葉も多すぎる様子なのでちょっとすっきりさせておきました。
そしてさらに。ご臨終と思い込んでいたもう一株の永眠場所からは新芽が!
ワイルドストロベリー200903_02

梅だ桃だと庭木も楽しいですが、この辺の地植えコーナーもなかなか捨てたもんじゃありません。
この記事のURL | | ▲ top
く、く、クリスマスローズがっ!
- 2009/03/29(Sun) -
あらっ!?
にこ?。
クリスマスローズ200903_01
あのですね。
そんなに難しくないと言われたクリスマスローズを枯れさせた前科のあるオヤジには感動的な発見
なわけです。
水やりする反対向きの下の方で全然気付かず。
後ろ向いてうつむいてオヤジに見つからないようにってか(笑)。
シャイなんですね。

例のチビッコ苗でしたからうまく育てば今年末以降の楽しみが増えるかも程度だったのに。
ゴマに近道されつつ力強く。

いいかげんオヤジを喜ばせようと無理してるようにも見えますがこのまま咲かせていいのでしょうか?
この記事のURL | | ▲ top
ごま色斑点病その後
- 2009/03/28(Sat) -
鮮やかに芽吹くベニカナメ。
ベニカナメ_05
昨秋ごま色斑点病との診断を受けた右側のニホンベニカナメ。今や希少種。
ベニカナメ_06
二週間毎の殺菌作業とすかし剪定も空しくまだこんな状態ですが右端のほうの一部に回復の兆しも。
ベニカナメ_07
殺菌剤二種類で世話をしています。
ベニカナメ_08
殺虫剤は好みませんが細菌に侵されて抵抗できないでいる姿が痛ましく、ゴーストバスターよろしく
殺菌剤散布でウィルス撃退に燃えるのでした。
「がんばれ」

この記事のURL | | ▲ top
モモ二態
- 2009/03/27(Fri) -
蕾も楽しいモモ。
花粉症がつらい季節。ポケットのなかにはこんな塊がはいっていませんか。
モモ2009_03
幼稚園の先生が一生懸命作る薄紙を丸めた花のよう。
モモ2009_02
かたや「源平枝垂桃」。桜ではありませんでした。
モモ2009_06
赤白どちらも引受ます。昔、商店街によくぶらさがってたのはこれがモデルでしょうか。
モモ2009_05
そしてまたこの樹形が好対照。
ひたすら上へ上へ。
モモ2009_04
ひたすら下へ下へ。
モモ2009_07
「天と地と・春の番組改編」と名付けました(笑)。
この記事のURL | | ▲ top
ジャンプ!!
- 2009/03/26(Thu) -
対岸クロマツ方面をじっと見つめるゴマ。
ゴマ_79
次の瞬間、鮮やかな跳躍!!
音もなく右の岩の上に跳び移ったのでした。

残念ながら池の上をジャンプしている姿を捉えることはできませんでした。
ネコ独特の発進準備見極め合図のシッポ振り体勢なのがわかります。

カッコよかった。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
メダカ?ワンドの春
- 2009/03/25(Wed) -
ワンドはメダカたちのお気に入り。
トクサとシラサギカヤツリ用に作った湿潤地帯をせき止めているレンガの上は特に人気。
ワンド_04
水が温んで陽射しがあるときは水深1cm未満のレンガの上で日向ぼっこ。
メダカ_18
一匹がのっかると次々に寄って行って温泉旅行御一行様状態に(笑)。
メダカ_21
「いい湯だな?」と。
メダカ_20
レンガの下はクチボソの棲み家になっています。
よそ様の家の屋上で日光浴しているようなもの(笑)。

そろそろワンドも手入れすべきですがここは生き物たちの密度がすごいのでなかなか踏み切れない
でいます。
この記事のURL | メダカ | ▲ top
夜櫻
- 2009/03/24(Tue) -
仕事で6日間家を空けていました。
疲れ果ててさきほど帰宅。
例によって寝る前の窓開け放ち一服タイム夜ねころぐガーデン観察会ひさびさ編。

なんか暗がりにポツンポツンと…。
おお、留守中に開花していたのかい。
モモ2009_01
モモが咲いていたんですね。
池の向こうの枝垂れ櫻方面もかすかに。
サクラ2009_01
こちらはまだ蕾でした。

次に休めるのはまだ3日先。
なんだかあせって夜間撮影会となりました。
この記事のURL | | ▲ top
ミナミヌマエビ?注水口の春
- 2009/03/22(Sun) -
たびたび登場する井戸水掛け流し付近。
水深5cm前後の第二段が活気づいてきました。
注水口_01
そっと近付くとミナミヌマエビたちがのんびり食事中。
ミナミヌマエビ_06
じっと我慢で初めて何枚かカメラに収めることができました。
ミナミヌマエビ_08
ダハハハ。愛機IXY910ISが映ってるのが写ってます。
ミナミヌマエビ_07
棲みついているのも多い様子で抜け殻だらけ。

メダカも数匹戯れていましたがオヤジの人影に一目散。
クロメダカが一匹だけ登場してくれました。
メダカ_17

こんなスポットになることを夢見てつくったスペースでしたから満足!
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
にごりも澄んで
- 2009/03/21(Sat) -
大掃除後のオオニゴリ池状態でご紹介した石積みコーナー。
澄んでみたらこんなでした。
池_07
作業中はなんにも見えなくて手探りで積んだのでかなりきわどいことに。
こういうときはとりあえず良しとすることにしています。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
| メイン | 次ページ
