- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悪環境もなんのその
- 2009/03/20(Fri) -
いつのまにかあちこちにボケの木が育っています。
「ここで生きよう」って決めた場所によって咲く時期がずれるのがおもしろい。
だいたい咲き終わりましたがアカマツと生垣にはさまれて日陰がちなところのがただいま満開。
ボケ_02
薄暗がりでポンポン弾けた花火のように。
ボケ_03
だれも気付かないところで健気なので接写サービス(笑)。
この記事のURL | | ▲ top
水ぬるむメダカ元気
- 2009/03/19(Thu) -
水温が15℃前後まで上がるようになってねころぐ池に活気が出てきました。
二列縦隊メダカの学校。
メダカ_16
ワンドから注水口方面へ出動(笑)。
この記事のURL | メダカ | ▲ top
ミツマタもうすぐ
- 2009/03/18(Wed) -
春寸前に咲くミツマタ。どこもかしこも三つ又。
ミツマタ
「まだかまだか」と。
ミツマタ_1
トリオで待ちわびている様子。
この記事のURL | | ▲ top
安らかに
- 2009/03/17(Tue) -
「ねころぐ」を始めたきっかけはこの子の突然死。最初の記事です。
ジジ_1
ワイルドなマリ、ミミ、ゴマのなかで唯一お上品なジジ。おてんば娘。
犬の訓練士でペットショップに勤めていた長男坊が貰ってきたトンキニーズ。
例によって熱狂的に迎えられましたが半年も待たずに突然死してしまいました。2007年秋。
歴代ネコは居なくなった経験しかない家族は大ショックで立ち直るのにとても時間がかかりました。

ゴマと超絶仲良し。若者同士のナイスカップル(笑)。
2階の北側からお隣の庭を眺める二人…。なんだかいい雰囲気でしょ。立ち入れないような(笑)。
ジジ&ゴマ

「イエネコとしてふだんはケージに入れて」という長男坊の指示は守られることなく、この娘もねころぐ
ガーデンを闊歩していましたっけ。
今はここで眠っています。
ジジ
今年もジジを取り囲むようにスイセンが咲きました。
「ずっとねころぐ一家だよ」

この記事のURL | ネコ | ▲ top
ゴマってば!?
- 2009/03/15(Sun) -
テーブルの向こうのゴマ。
ゴマ_78
こっち向いてるんですよ(爆)。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
ユキヤナギ五分咲き
- 2009/03/14(Sat) -
対岸右手のユキヤナギ。
ユキヤナギ
ジャブジャブ近づいて至近距離撮影。
ユキヤナギ_1
白くて小さい花は可憐ですね。
この記事のURL | | ▲ top
ドッコイ生きてたカキツバタ
- 2009/03/13(Fri) -
「名も知れぬ」でご紹介した鉢も先日の掃除の際にきれいにしました。
せっかくですがナモシレヌにはご退場いただくことに。

そうしたら。
カキツバタ
まさしくカキツバタ(のはず)。
死角になったスペースでがんばっていたんですねぇ。

今の時期でこの状態だとどうなるのかわかりませんがもしかしたら今年は咲くつもり?
ひとつ楽しみが増えました。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
にごり池
- 2009/03/12(Thu) -
昨日はまたまた池の掃除。
池底のヒビを修理した跡が見えるのが嫌で大きい石が7個沈めてありますがその石にアオミドロが
はびこる。掃除もやりにくい。

そこで例のフル装備で石を出してタワシでゴシゴシ。
さらに対岸にまとめて積み上げて石積みコーナーを作りました。隙間が隠れ家になるかも。
池_06
大ニゴリ状態。
向こう岸の二つ石が顔を出しているところが石積みコーナー。

これから休み毎に本格的に手を入れていく予定です。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
名も知れぬ
- 2009/03/11(Wed) -
カキツバタとヒメホタルイの眠る大鉢。
池の対岸近くで胴長装備のときしか近づけません。
昨年四月に導入したカキツバタは生長することなくご臨終の噂も。

「なんとなく緑が増えたな」と思っていたらチラリと白いものが確認できました。
近視乱視老視の視力障害オンパレードのオヤジに気づかれることなくジワジワ頑張っていた様子。

ズームして撮ってみました。
池_04
なんだかわかりませんが白い花がささやかに。

どこからか風で飛んできてとにかくこうして生きてみる…。  拍手。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
まなざし その2
- 2009/03/09(Mon) -
どアップシリーズをミミ&My Daughterコンビに独占させてなるものかとゴマをモデルに挑戦。

結露した窓から。
ゴマ_76
「あれ視力落ちた?」「ねころぐガーデンが霞んで見える」(笑)
ゴマ_77
目を凝らすゴマ。

う?ん。イマイチ。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
