- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スイレンの越冬
- 2009/01/10(Sat) -
池の大掃除が終わってようやく水も澄み、池底もはっきり見えるように。
沈んでいるスイレンの鉢をワンドや水深の浅いところに移して越冬に備えました。
池_01
本日水温7℃。
メダカたちは意外にもあちこちを散歩しています。
もともとメダカたちが大好きだったワンドが復活したので仕切りを行ったり来たり。
アオミドロもほとんどなくなって遊泳スペースが増えたせいか低水温にもかかわらずちょっと嬉しそう
な様子です。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
ミミ姐の異変
- 2009/01/09(Fri) -
マリ、ミミ、ゴマのなかでミミ姐さんだけはいつも離れてポツンとしています。
誰もいないくら?いさむ?い部屋でじっとしていることがほとんど。
いじめたことなんて全然ないのに。
My daughterとだけは一緒に寝ることが多いみたいですが。

とにかく「ミミと呼んだら逃げる」がお約束。

夕べそんなミミにしては珍しいことが。
仕事PC中に部屋の仕切りでガサゴソ音がするので開けてみるとミミがすスッとお出まし。
これ自体もうあり得ない出来事なのにさらに。

足元にすりよってくるのでした。
ミミ_10
「ちょっと寒いの。」みたいな。

ジャンプ一番PC前でこちらをみつめるミミ姐。
ミミ_14
「またゴマ吉のこと書いてんでしょ?」
「いえ。休みだというのに仕事してたんですけど。」

なぜかしどろもどろになって事情を説明するとゆっくりと膝の上に降りてきて丸くなっち
ゃいました。
ミミ_11
「あらそ。」
「それなら許してあげるから膝貸しなさい。」と。

このあとミミ姐が安眠できるように不自由な姿勢でキーを打つこと小一時間。
いつのまにか両手をミミ姐に回して一緒にウツラウツラよだれオヤジと化したのでした。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
オタフクナンテン
- 2009/01/07(Wed) -
「御多福難転」。
オタフクナンテン
一昨年年末に植えた苗木。
「放任すべし」とありますからその通りにしています。

おめでたい名前の花木からも遅ればせながらみなさまの幸多からんことをお祈り申し上げます。
この記事のURL | | ▲ top
池を隔てて
- 2009/01/06(Tue) -
「そこに居るのはミミ姐さん?」
ゴマ&ミミ
ねころぐ池は天の川?
微妙な距離感。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
完全武装
- 2009/01/05(Mon) -
今日が仕事始めのかたが多いでしょうね。
ねころぐオヤジは三日からフル出勤体制です。
今年も自分の時間をみつけながら健康に気をつけて現実と戦いましょう。

年末は自宅でも戦いがありました。
新春を寿いでとうとう曝します。

大晦日のねころぐ池本格大掃除作戦準備完了状態の勇姿(笑)。同居人激写。
胴長はガサ入れ採集隊などでもよく見かけますがなんといってもこのロングビニ手袋!
完全武装
「腕カバー付き耐油ビニローブ made in JAPAN」。
全長65cm/抗菌防臭加工済み。
車の整備や油まみれ修理など用なので丈夫!
せっかく手袋しても端っこから水に浸かったりいつのまにか穴が空いていてなんのためにはめている
のか意味不明だったりしたことありませんか?
スイレン鉢派のレディにはとくにオススメですよ??。

もうこうなったらジャブジャブ怖いもんなし。
増殖エイリアン、アマゾンフロッグピット掃討作戦完了。
アマゾンフロッグピット_07
池の水面が現れました。

このあとアオミドロのバケツ5杯回収ミッションも実施。
濁りまくりの新年を迎えたのでした。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2009/01/01(Thu) -
予告通り、お正月を祝うかのように開花。
ロウバイ_02
ロウバイからみなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。と。
                                                   平成21年元旦
この記事のURL | | ▲ top
前ページ | メイン |
