- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオミドロの住人
- 2008/09/30(Tue) -
池掃除編が続きます。
アオミドロのなかから救助した住人たちの一部を直径40cmくらいのトレイに入れてみました。
ミナミヌマエビ_03
ミナミヌマエビ主力部隊…。
疲れて何匹いるか数える気力もありませんでした。
「アオミドロ一掬い掃除手伝いただし一緒に生き物100%持ち帰りさらに飼育」みたいな募集が頭をよぎっ
たりしました。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
アオミドロ処分 その2
- 2008/09/29(Mon) -
思わせぶりな日記になりましたが昨日の続き。
何がたいへんかって一回掬うたびにアオミドロを棲み家とするエビや稚魚、ヤゴなどを救出しなければ
ならないこと。
ミナミヌマエビ_01
ガバッと網いっぱいに救うと一回当たりこんなくらいは一緒に混じってきます。
ミナミヌマエビ_02
濡れ髪のようなアオミドロの隙間から少しでも犠牲者を少なくするための救助がたいへん!!
昨日のアオミドロの山には悲運にも発見されなかった稚エビなどが大量に埋もれているはずです。
飛び出して跳ねて存在を示すのも居ますが100%池に戻すのは不可能…。

掬うたびにかがんでアオミドロと悪戦苦闘すること数十回。
もう腰が…。そういうたいへんさでした。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
アオミドロの処分 その1
- 2008/09/28(Sun) -
ねころぐガーデン本池のアオミドロがあまりにすごいことになってきたので掃除を一大決心。
アオミドロ_01 アオミドロ_02
すごい量で一日がかり。バケツ10杯分。
ついでにアサザとウォーターポピーも思い切って間引きました。初夏なら商売できそう?

なにゆえ「一大決心」「一日がかり」と大袈裟な言い方をするかというと…。

明日に続く。
この記事のURL | 庭池 | ▲ top
打ち上げ花火
- 2008/09/27(Sat) -
シュルシュルシュル…ど?んっ。
ヒガンバナ_04
のように見えるかと夜間撮影してみました。
この記事のURL | | ▲ top
やはりお気に入り
- 2008/09/26(Fri) -
大好きなシラサギカヤツリも大繁茂していますが、
シラサギカヤツリ_03
苞が白くなったばかりのが特に好きです。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
赤×2
- 2008/09/25(Thu) -
「めずらしい」とご指摘いただいたホワイトバージョンに続いて真紅のヒガンバナ満開。
ヒガンバナ_03
こちらは確かに「毒ありますよ?」という感じです。

曼珠沙華の鮮やかな赤色に惹かれたかのように秋の風物詩アカトンボも登場。
アカトンボ_01
この記事のURL | | ▲ top
勢ぞろい
- 2008/09/24(Wed) -
四種同時開花。
ヒツジグサ、ヒメスイレン、アサザ、ミズヒナゲシ
すごくわかりにくいですが、
手前からヒツジグサ、ヒメスイレン、アサザ、ミズヒナゲシがジグザグラインで開花です。
咲く順番はミズヒナゲシ10:00頃、ヒメスイレン10:30頃、アサザ11:00頃、ヒツジグサ13:00頃でした。
アサザの閉店時間が早いし週一休みでこの光景を愛でることができたのは僥倖。
この記事のURL | 水生植物 | ▲ top
見えるところ
- 2008/09/23(Tue) -
ゴマは人が見えるところが好きでいつも微妙な距離を保つなつっこいヤツです。
庭いじりしていると必ずいつのまにかその辺に。
ゴマ_43
バッタに気づいた様子。
ゴマ_42
その先は例のウォーターポピー軍団のワンド。原っぱじゃないのに歩いて忍び寄ろうとするうかつさ
もゴマらしい(笑)。
白足袋がユニークでしょ。
この記事のURL | ネコ | ▲ top
またまたまた?
- 2008/09/22(Mon) -
ほんとうに無責任なねころぐ管理人で申し訳ありませんが今シーズンから担当ですので前任者がど
こに何を植えたのかまったくわかりません。
さらに最悪なのは知識皆無。
本日のお題はこちらです。庭の片隅の日陰気味の場所で咲いていました。
?
袋みたいなのがぶらさがっている…。
この記事のURL | | ▲ top
カマキリのごあいさつ
- 2008/09/21(Sun) -
こんにちは。
カマキリ_01

こんばんは。
カマキリ_02

カナメモチの殺菌作業中におじゃましました。
この記事のURL | 生き物たち | ▲ top
| メイン | 次ページ
