- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭池復活
- 2007/12/23(Sun) -
睡蓮を咲かせたい。
ビオトープとやらの真似ごともやってみたい。

で。

突然20年以上空っぽになっていた庭の池を復活させてようと決心して掃除をして
水を張ってみましたが翌日には…。
悲しいかな漏っていることが判明。
庭池_01 よくみるとコンクリートのあちこちにヒビが。
 「池 修理」とかで検索したらあるんですね。
 ちゃんと補修剤が。
 早速発注。
 次の休日は目立つところを埋める作業。
 
 ちょっとした軽作業なのに腰は痛くなるは
 あつこちぶつけて青あざ作りながらも
 再度注水。


 庭池_03  庭池_02

二種類のパテを50:50で練り上げて補修箇所に埋め込むだけ。水に浸かっていて
も気持ちいいくらいうまく接着?するすぐれものでした。後ろの岩の白い部分とかが
補修後。
欲をいえば黒とか濃い色ならいいのに。
底が補修剤ですごい模様になったので補修あとの上に石をおいて目立たなくした
ら右の写真のようになりました。隠れ家とかになっていいかも。

でもやっぱり微妙に減水するんですね。これが。
幸い井戸水なので水位を保てる程度にちょろちょろ掛け流し?状態でごまかすこと
にしました。

休みはたったの週一回なのでそうするまでに三週間。
かなりはしょった記事なのです。

これをスタートにつらつら状況報告を続ける予定です。

この記事のURL | 庭池 | ▲ top
| メイン |
