- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑仕事
- 2011/09/07(Wed) -
 キュウリ、ネギ、ナス、ダイコン、ホウレンソウ、ブロッコリー、ハクサイ、…。
 ばあちゃんの畑のお陰で家計が助かってたりする。
 たま~に手伝うことに。

 先々月耕運機の中古を入手したのでそのうちお声がかかるはずとビビッてたら、
 先日案の定。

 「今日はここだけでいいから」って…。
 畑201109_01 ねころぐ
 まず消石灰、発酵油粕、糠、化成肥料、もう一種類なんか肥料をバケツ二杯ずつ。
 豪快なのです。
 畑201109_02 ねころぐ
 全面行ったり来たりすること四回。
 どうよ。初めてにしてはなかなか。
 畑201109_03 ねころぐ
 けっこう疲れた。
 畑201109_04 ねころぐ
 
 ビオトープとか庭木剪定とか山歩きとか。
 休日は土と緑にまみれたカロリー大量消費ばっかで健康的といえば健康的かも。
 こういうタイプではなかったはずなんだが(笑)。
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
ばあちゃん畑その2?ダイコンとネギ
- 2008/12/02(Tue) -
ヤツガシラだけではありませんでした。
ダイコン_1
これはさすがにわかいやすい。
ダイコン_2
葉っぱを炒めて塩パラが好物♪
ネギ
これもオヤジでもすぐわかるネギ。
いろんな味がしみきったスキヤキのネギが好物。
そういえば関西出身なので「ワリシタ」とかいうのが不思議でした。脂身と醤油と砂糖とお酒で味付け
するのが関西流。
根元の方の白いネギのこと「東京ネギ」って母親が言ってたような。

お腹空いてきた…。
この記事のURL | | ▲ top
ばあちゃん畑その1?ヤツガシラ収穫
- 2008/12/01(Mon) -
ばあちゃん畑の収穫に出動指令が出ました。
ヤツガシラ_1
サトイモの一種?のヤツガシラ。こんな感じで二箱分。
ヤツガシラ_3
葉柄は芋茎と書いてズイキといいますね(俄か知識です)。こんなです。
ヤツガシラ_2
じつは収穫済みの食材を運ぶだけなのでした。身体にすごく良くて買うとけっこう高いそうです。

ヤツガシラって恐竜みたいな頭の鳥のほうが知名度高? そちらは食べちゃダメです(笑)。
この記事のURL | | ▲ top
| メイン |
